明日から本気出す

日々のお勉強をメモしたいです。明日からは本気出します…。

留学備忘録25

本日エッセイを全て書き終え提出したので晴れて冬休みです。ちょっと最後は雑に過ごしたなという反省もなくはないのですが、こんな状態ですし仕方ないということで自分を甘やかします。一番頑張ったのは1万語で仕上げたfeasibilityのペーパーなんですがまあ授業とはほとんど関係ない(うち2500語のみ課題として提出)ものです。まあ自覚は元々あるんですが、もともと授業関係なくオーバーワークで書いたものがその学期の一番頑張ったものというのはいつものことで、院生になればそれは美徳と言うことで、気にせず今の調子で頑張りたいなと思っています。

授業は後半からほぼ聞き流し、エッセイに向けて色々勉強するというスタイルになっちゃったのですが、まあ良くも悪くもこのスタイルは受け入れるしかないというか、日本にいた時から長時間人の話をじっと聞いてメモを取れないんですよね。できてる授業もたまにあるんですが、それは概ねレジュメがしっかりしてて話の道筋がわかりやすいタイプの人に限りますね。母国語ですらそうだったので英語だとなおさらそういう集中して聞くのはダメでした。正直そんな授業をしっかり聞いていっぱい覚えようみたいな分野でもないですし必要なことは読んで覚えればいいはずなので、もうこれは変えられないと思っていっぱい読めるようにしたいなと思います。

冬休みはまずIELTSの準備、留学出願準備(イギリスでマスターとりたいと思ってます)、feasibilityのペーパー準備、正義論周辺の読書を進めたいなと思います。なんだかんだそんな忙しくはなかった学期で、あんまり休みという実感もないですが、ほどほどに楽しく過ごせればいいなと思います。