明日から本気出す

日々のお勉強をメモしたいです。明日からは本気出します…。

留学備忘録5

public policy and philosophyって授業履修するんですが、思ったよりしっかり哲学に寄ってて楽しみですね。JPP、PPA、JAP、レスプあたりでどっちかというと応用寄りの論文をしっかり扱う感じですね。feasibilityの週もあってエストランドとかアサインしてて、哲学専攻以外もいっぱいいそうな中で結構ゴリゴリにやってくのでちょっとびっくりです。

講師の方は市民的不服従とかやってるサウスウッド弟子の方でOSPPにも載せてたんでおーーとなりました。授業始まる前に論文読んどきたいですね。

OSPPといえば6が出ましたね。LVの科学哲学と政治的リベラリズム論文は多重実現とのアナロジーで政治的な規範と道徳的な規範を存在論的に違うレベルとして扱うっていう見方を提示してみたって内容で、まあ同意はしないもののさすが見やすい構図を持ってくるなあなどと思うなどしました。個人的にLVの論文はスタイルが好きなので一回どういうところが読みやすかったり載りやすかったりするのか考えてみたいですね。

ここ数日はオリエンテーションや寮のイベントに出つつ、院試提出用の論文をあれこれしていました。元の原稿から3分の1くらいに削ったり内容的にダメなとこを直したりで結構大変ですね。初稿は終わったけど授業始まるとなかなかできないんでさっさと仕上げたいですね。