明日から本気出す

日々のお勉強をメモしたいです。明日からは本気出します…。

留学備忘録4

他人の質問を基本的には完全に聞き取れてないので、なんとなくこれかなと思った質問が自明に前提にするだろう情報を付加して聞き返すのですが(『ほかに君の同級生はこの大学に来てんの?』的な問いかなーーーー???自信ないけど、と思ったら『僕の大学からですか?』みたいな感じで返してる)、わらふぢなるをの空質問とやってることが一緒だななどと思うなどしました。空質問のしすぎでコミュニケーションが不能にならないようにしたいですね。『よく寝れた?』とかですらマジでちゃんと聞き取れてないので『昨日の夜ですか?』とか返しちゃうあたり結構本家に匹敵する空質問をしてるので頑張りたいです。