明日から本気出す

日々のお勉強をメモしたいです。明日からは本気出します…。

留学備忘録27

授業始まりました。オンラインですが前期よりも短い語数の課題を多めにこなしてくのでやりやすさもありますね。あと単純に授業等の組み立てがしっかりしてる人が多いのでそれはよかったです。結局2学期もオンラインで寮費がもったいないのでもしかしたら9月くらいにさっさと帰るかもしれないです。

最近はJulia Nefskyという人のthe problem of collective impactというのに興味を持っています。個人の行為を変えたところで帰結は変わらないけどそれが集合的に悪い帰結をもたらしている時、どういう根拠に基づいて個人の行為を変える義務があることになるのか、という問題ですね。例えば食肉の購入は個人単位だと将来の生産プランを変化させるような影響はないけれども、一定の人数が行動を変えると将来の生産も変わります。こういうときは集合的な義務から個人の義務が派生して…という説明を取りたくなってしまいますが実はそれがさほどうまくいかないという指摘をしています。

この辺をエッセイやプレゼンでも扱う予定でうまくできればいいなと思います。