明日から本気出す

日々のお勉強をメモしたいです。明日からは本気出します…。

留学備忘録28

そういえばちょうど1週間後に出国です。オンラインなので寮費ももったいないし帰っちゃおう、という感じです。2学期もほどほどに授業を楽しんでます。

ようやく(?)また先生と会うアポが取れたので帰国前に最後にfeasibility研究についてのアドバイスをもらって今後の糧を得たいですね。あとこの前院生の草稿にコメントをつけてそれなりに話せたのでこういう生活を少しでもできてよかったなと思います。とにかく勉強して鋭いコメントをつけれるようになることが、留学先で居場所を見つける1番の方法だろうなというのは今回の留学の最も大きな発見ですかね。

ひとまず来てよかったなとは思いますし、自分に合った勉強の仕方、過ごし方というのがなんとなく分かっただけでも今後のためになるなと思います。ひとまず大学院、最初の2年はまず業績にこだわってお金の問題をなんとかして行きたいですね。