明日から本気出す

日々のお勉強をメモしたいです。明日からは本気出します…。

留学備忘録11

授業始まりました。みんなよく発言しますね。正直レクチャーで双方向的にやるのはそこまで好みのスタイルではないですね。勉強してない人間がいい感じに発言したところでそこまで中身がないか、すでに理論として出されてるものを雑にトラックしてるだけという印象でした。ぶっちゃけリーディング以上の収穫がなかった。

ただエッセイの量がちょっとやばい。合計で中間までに6000語、期末で7000語といった具合なのでテーマがわかってるやつはさっさと始めないとヤバそう。ひとまず中間に向けて歴史的科学(考古学とか地学とか)の哲学で2500、政治哲学で2500書くみたいなんでこいつらを早いところやれるように明日からひたすら過集中で読みまくりたいですね。

後者は移民かデモクラシーで書くかな。前者はテーマが細かめなんで、多分歴史的科学にとってエビデンスの不足がどういう問題を持つかみたいな方法論のテーマを選ぶんですが、先日読んだLVの戦略みたいにここから道徳的不確実性下での道徳哲学について何か洞察を得られればいいですね。直接アナロゴスに考えられるわけではないと思いますが。

期末の方はfeasibilityとevolutionary psychologyで行こうと思います。