明日から本気出す

日々のお勉強をメモしたいです。明日からは本気出します…。

留学備忘録3

こっちの先生と会うアポ取ろうとしてるのにその専門をほとんど知らんのはあかんなということで、Quongの契約論をあっさりまとめた論文(methodologyの論文集にあるやつ)を読むなどしていました。ちなみにおすすめです。あんまちゃんと調べてないので適当なこと言えないですが、契約論のいい感じのサーベイが日本語でも増えると助かりますね。

昨日に引き続きリスニングのきつさをかなり実感しつつあるのですが、音がわかんないというよりも単純にフレーズの意味が分かってない気がするので割と意図的に対策しないと進歩がなさそうですね。持ち前のコミュ障を遺憾無く発揮しつつあるので、自戒の意を込めてここに告白し、今後はなるべく受け身で会話しないように気をつけたいですね。