明日から本気出す

日々のお勉強をメモしたいです。明日からは本気出します…。

留学備忘録6

ある人が多分can I come to your roomって言ったのがマジで聞き取れず、なんか他の人が僕の部屋にきたりしてるか聞いてんのかなーとか思って適当にnoって返しちゃったっぽいのを反省しました。いやー音のつながりがマジでよくわかんないです。1年いれば慣れるものなのだろうか…。

そういえば今学期は合計すると1万2000語程度はエッセイの類を書かないといけないみたいですね。大丈夫なんでしょうか。

2日くらい前の交換留学生同士の懇親会はマジでコミュニケーションとりやすかったので、リスニングやっとくべきやったなあと後悔しております。文字に起こすと絶対わかるはずの文、綺麗な発音のリスニング教材だと多分余裕な文も本当にわかんないんだなあと思いました。すでに何回も聞き返してるんだけどこれ以上聞き返すと申し訳ないレベルで聞き取れてないのでしんどい。せめて会話の50%理解できるようにはしたい…。