明日から本気出す

日々のお勉強をメモしたいです。明日からは本気出します…。

留学備忘録24

ぼちぼち期末のエッセイの準備などをしてました。進化倫理学の授業ではテーマを絞って書こうということで色々探してたのですがAllen Buchanan & Russell Powellの道徳的進歩と進化生物学の関わりを見ていくプロジェクトが面白く、その周辺のをしばらく漁っていた感じです。とりあえず読むのをストップして土日で初稿を仕上げたいですね。

最近気づいたのは、自分は多分何か書いたりまとめたりするのを意識したほうが色々読み進めるスピードも上がるタイプ(多くの人が大なり小なりそうかもしれませんが)で、細かめのマイナーなトピックは主要文献をカバーするのにそう時間がかからない動機付けのしやすさがあるということですね。もちろんデモクラシーとか大きめのテーマも興味あるし、必要な勉強量だけでテーマ選択をしようというわけではないのですが、問いや調べたいことを細かく区切って行った方が多分自分には良いだろうなと思います。もちろん時期によってはもう少し腰を据えてじっくり読むことも大切だと思うので使い分けていきたいところですが。

あと2週間で2本エッセイを仕上げて、休暇を楽しみたいですね。今日も鈴木愛理はかわいいです。