明日から本気出す

日々のお勉強をメモしたいです。明日からは本気出します…。

留学備忘録17

ここ1週間はいろんなことがありすぎて、もう遠い昔のことのようです。結論から言えばしばらくの間はオーストラリアに残れる予定です。この件に関わって一生で一番メールを書き、いろんな人と交渉し、失敗したときに備えて次善の策を練り、といった感じでまあこれはこれでいい経験になったかなと思っています。

寮も規制が日に日に強まり、国内の学生はほとんど帰り、ついには食事も自室で食べることが強制され、人とのコミュニケーションが減っていく一方です。悲しいですね。しかしながら安全な場所で、時間もたっぷりあるわけなので気持ちを切り替えて勉強に集中したいなと思います。

正直に言って自分はそれほど道徳的な人間ではなかったですし、今もまだ利己心の塊だとは思うのですが、それでもここ最近の留学継続交渉などに関わる出来事を振り返ると、ぼんやりとした正義感覚であったり、利他心の芽生えのようなもの、あるいは少なくともそうした感覚を持ち合わせることについてのある種の幸福感を得るようになってきたのかなと思う次第です。正義感覚を持ち正の要求に従うことが自らの善の構想にも合致していると言ったところでしょうか。善と正の一致?何言ってんだこいつと思ってたりしてたものですが、まあなんとなくわかるなと最近思ってしまいますね。

いずれにせよ、通常の留学とは全く異なるものですが、最後まで走り抜けてここから何かを得られれば良いなと思います。